歯周病治療|岡山市高松の歯医者

歯を失う原因「歯周病」から
大切な歯を守るために

歯周病は、歯を支えている周りの歯周組織が少しずつ壊され、治療せずに放っておくと最終的には歯を失ってしまう感染症です。
日本人の約8割が歯周病にかかっていると言われており、50代以降で歯を失う最も大きな原因です。
岡山市備中高松の歯医者 はれのひデンタルクリニックでは、患者さんにとってわかりにくい歯周病という病気について、わかりやすく丁寧な説明を心がけ、ひとりひとりに合わせた歯周病治療をご提供します。

歯周病とは

歯周病は歯周病菌に感染し、歯ぐきが炎症したり、歯を支える骨が壊されていく病気です。
歯と歯ぐきの間に溜まったプラーク(歯垢)の中にいる歯周病菌が、歯を支えている歯周組織を少しずつ破壊していきます。
むし歯のように痛みなどの自覚症状がほとんどなく、気が付いた時には症状が重症化しているケースも多く、注意が必要です。
自分には関係がないと思っている方も、大切な歯を失わないために、定期的に歯科医院で検査を受けて、ご自身のお口の状態を知り、適切なケアと予防を行うことがとても大切です。

歯周病菌は全身の健康に影響を与えます

肺炎、動脈硬化、心臓病、糖尿病、低体重児出産、骨粗鬆症

歯周病は全身疾患とも相互に影響し合っていると言われています。
歯周病菌は、歯ぐきや歯を支える骨を溶かすだけではなく、血管を介して全身に入り込み様々な病気を引き起こすリスクがあります。
岡山市備中高松の歯医者 はれのひデンタルクリニックでは、お口の中の治療はもちろん、生活習慣などの全身の健康までアプローチする総合的な歯周病治療をご提案します。

このようなお口のお悩みは
ありませんか?

歯周病チェックリスト

• 口の中がネバネバする
  • 歯ぐきに腫れがある
  • 歯ぐきから出血する
  • 歯が長くなったように見える
  • 噛むときに痛みを感じる
  • 歯ぐきから膿が出る

適切な検査と処置を行うことで、症状の改善をすることができます

歯周病の進行について

患者さんに合わせた適切な治療を
ご提案します

はれのひデンタルクリニックの歯周病治療

正しい歯科知識を
わかりやすくお伝えしています

治療の説明をする院長

歯周病はむし歯と異なり痛みなどの症状もなく、なんとなくわかりにくいと感じている方がたくさんいらっしゃいます。
岡山市備中高松の歯医者 はれのひデンタルクリニックでは、歯周病のリスクや原因、「なぜ今、このケアが必要なのか」といったそれぞれの治療の目的など、患者さんがわからないことや不安に対して丁寧にお応えします。
わかりやすい説明のために動画を利用したり、検査結果を患者さんと一緒に確認しながらしっかりと説明することを心がけ、納得していただきながら治療を進めていきます。

治療の説明をする院長
  • 納得できるから治療効果が高まる
    動画を利用した丁寧な説明

動画でチェック

歯周病によって歯を失わないためには、歯周病について正しく知り、納得した上で治療や予防に取り組むことがとても大切です。
    当院では、歯周病が悪化するとどのような影響があるのか、患者さんのお口の状態がどの段階なのか、放っておくことで生じるリスクなどを動画を活用しながら丁寧にご説明しています。
    早めのケアで、歯周病の重症化を予防し、患者さんの負担が少なくなるようにサポートします。

• 口腔内の細菌をリアルタイムで確認
    位相差顕微鏡検査

位相差顕微鏡で口内の細菌を確認
    顕微鏡

口腔内にはむし歯菌や歯周病菌を含む、様々な種類の細菌が存在します。
    位相差顕微鏡により、細菌の種類や量を直接目で見て観察することができます。
    採取した汚れの中にいる細菌の動きをリアルタイムで確認し、現在の口腔状況を患者さんと一緒に確認します。
    検査の結果に基づき、適切な歯周病治療をご提案します。

積極的な治療で
歯周病の進行を抑制します

治療をする院長

軽度の歯周病の場合は、スケーリングを行います。スケーリングは専用の器具(スケーラー)を使ってプラーク・歯石を取り除き、歯の表面や歯と歯ぐきの隙間をキレイにします。
中度まで進行した歯周病はSRPという治療を行います。SRPはスケーリングに加えて、歯周ポケットの内部や根元に付着したプラーク・歯石を除去する治療(ルートプレーニング)を行います。

治療をする院長

歯周外科治療や
再生療法など
重症化した症例にも対応

診療室

歯周病が進行し重症化すると、スケーリングやSRPでは歯周ポケット奥深くのプラーク・歯石を取り除くことができなくなるため、歯周外科治療によって歯ぐきを切開し、歯の根などに付着している歯垢・歯石・毒素を取り除きます。
当院では、歯を支えていた骨が溶けてしまった症例の場合、歯周組織再生療法により歯周組織の再生を促し、抜歯リスクを軽減することができます。

診療室

定期検診と予防ケアで
歯周病治療を必要としないお口を

歯周病は、歯科医院での定期的なケアと、ご自宅での適切なブラッシングによって防ぐことができる疾患です。
大切な歯を失ったり、治療による負担を軽減するためには、歯周病にならないための予防に取り組むことが何よりも大切です。
岡山市備中高松の歯医者 はれのひデンタルクリニックでは、歯科医師によるお口の健康チェック、歯科衛生士によるプロフェッショナルクリーニング、ブラッシング指導など、患者さんひとりひとりに合わせた予防ケアをご提供します。
患者さんが通いやすい環境を整えて、治療を必要としないお口の健康づくりをサポートしますので、ぜひお気軽にご来院ください。