インプラント治療|岡山市高松の歯医者

失った歯の機能を取り戻し、健康な歯を守ります

むし歯や歯周病などで歯を失ったまま放置していると、残っている健康な歯、お口全体のバランスが悪くなるなど様々なリスクがあります。
岡山市備中高松の歯医者 はれのひデンタルクリニックでは、歯を補う治療のひとつとして、違和感が少なく健康な歯への負担が少ないインプラントをご提供しています。
歯を失ったけれど入れ歯に抵抗がある方、自分の歯のように噛める治療をお探しの方はお気軽にご相談ください。

インプラント治療とは

失った歯を補う、もう1つの選択肢

インプラントの構造 被せ物(上部構造)、アバットメント(土台)、インプラント体(人工歯根)

インプラントは、失った歯を補うための治療の1つです。
入れ歯やブリッジと比較すると、健康な歯への負担が少なく、歯を失った部分からお口全体が悪くなるリスクを防ぐことができます。
また、インプラントは違和感が少なく、まるで自分の歯のようにしっかりと噛めるため、毎日を快適に過ごせるようになります。

安心して治療を受けていただくために
当院のインプラント治療の特徴

治療方法や手順、
処置の目的を
ひとつひとつ丁寧に説明

インプラント治療は手術を伴うため、さまざまなリスクを考慮し、精密な検査と診断の上で治療計画を立案します。
安全に手術を行うための手術前の準備、インプラントと骨が結合するのを待つ期間など、正しい手順で治療を行うことが大切です。
岡山市備中高松の歯医者 はれのひデンタルクリニックでは、ひとつひとつの処置や治療の流れについて理由までしっかりと説明し、患者さんのご理解、ご協力のもと安全性の高い治療をご提供します。

2回法インプラント手術で
感染リスクを予防

治療期間短縮のために、歯ぐきを切開する手術を1回で済ませる治療方法もありますが、当院では2回法インプラント手術を採用しています。
2回法インプラント手術では、1度目の手術でインプラント体(人工歯根)を骨の中に埋め込み、その上に歯ぐきを被せて縫い合わせます。
インプラント体と骨がしっかりと結合するまで待ってからアバットメント(土台)の取り付けを行うため、感染症やインプラントが抜け落ちるリスクを軽減できます。

治療後も定期メンテナンスに
よる
安心のサポート体制

インプラント治療後に適切なケアができていない状態が続くと「インプラント周囲炎」という歯周病のような症状を引き起こします。
当院では、インプラントの寿命を伸ばし、治療して良くなったお口の状態を長く維持していただくため治療後のアフターケアに力を入れています。
定期メンテナンスにより、歯周ポケット、骨吸収の有無、噛み合わせ、インプラントの状態のチェックのほか、プロフェッショナルクリーニングとブラッシング指導で、インプラント周囲炎のリスクを予防します。

信頼性の高い
インプラントメーカーを採用

カムログインプラントイメージ画像

岡山市備中高松の歯医者 はれのひデンタルクリニックでは、代表的な3つのインプラントシステムである「ITI(ストローマン)」「ブローネマルク(ノーベルバイオケア)」「IMZ」のうち、「ITI(ストローマン)」の技術者が開発したインプラントシステム「カムログインプラント」を採用しています。
耐久性が高く、緩みや破折のリスクが少ないことが特徴で、世界30ヶ国以上に展開するなど世界的にシェア率の高いインプラントシステムです。

カムログインプラントイメージ画像

他の歯を補う治療との比較

複数の選択肢の中から
患者さんに合わせた
治療方法をご提案します

インプラント治療は健康な歯への負担が少なく、天然歯に近い噛み心地を実現できるなど多くのメリットがあります。
その一方で、治療のために外科手術を伴い、治療期間も長くなるなど、メリットだけではなくデメリットについてもしっかりと説明した上で、患者さんに最適な治療方法をご提案します。
入れ歯やブリッジといった他の歯を補う治療についても丁寧にお伝えし、複数の治療方法の中から患者さんが納得できる治療を選択していただけます。

丁寧なカウンセリングと
精密検査に基づいた治療計画の製作

丁寧にカウンセリングする院長

丁寧なカウンセリングで、現在のお口のお悩みについて、治療についてのご希望や不安などをお伺いします。
むし歯の検査、歯周病の検査、レントゲン、歯科用CTによる精密検査を行い、現在のお口や顎の状態、インプラント埋入位置、深さ、角度など現在のお口の状態を確認します。
精密検査をもとに治療計画を立案し、インプラント治療全体の流れや詳しい治療内容、治療費や治療期間などを説明します。
インプラント以外の治療についても説明し、どの治療が患者さんに合っているかを一緒に考えていきます。どんなに些細なことでもお気軽にご相談ください。

step02

インプラント治療の安全性を高める事前準備

治療の様子

岡山市備中高松の歯医者 はれのひデンタルクリニックでは、むし歯や歯周病があればインプラント治療を開始する前に、優先的に治療を行います。
より安全性を高めるために、口腔内を健康な状態に整えてからインプラント治療を行うことで、手術や治療後のトラブルリスクを軽減することが可能です。

step03

インプラント埋入手術

インプラントのイメージ画像

精密検査で採得した資料を基に、適切な埋入位置・角度・深さにインプラント体(人工歯根)を埋入します。
当院では安全性の高いインプラント治療をご提供するために2回法手術を採用しています。
1回目の手術でインプラント埋入を行い露出しないように縫合し、約4ヶ月~5ヶ月ほど時間を置くことでインプラントと骨が結合するのを待ちます。
2回目の手術で、再び歯ぐきを切開してアバットメント(土台)を装着していきます。

被せ物(上部構造)製作

治療の様子

2回目の手術後、歯ぐきと顎の骨が安定したら最終的な被せ物(上部構造)を作るための型取りを行います。
約1〜2週間後、完成した被せ物を装着し、装着感や噛み合わせをチェックし、違和感がないように調整を行います。

インプラントのイメージ画像

インプラント自体はむし歯にはなりませんが、適切にメンテナンスを行わなければ、「インプラント周囲炎」と呼ばれるインプラントの歯周病に感染し、歯茎がやせてインプラントが抜け落ちてしまう可能性があります。
岡山市備中高松の歯医者 はれのひデンタルクリニックでは、治療後のアフターサポートに力を入れています。
患者さんが長く安心して、治療して良くなったお口で食事やおしゃべりを楽しんでいただけるように、治療後もメンテナンスなどの予防ケアでサポートします。

治療の後のアフター
ケアメニュー